2006年04月13日

バレエレッスンDVD〜大人のバレエを始めて3ヶ月になります

バレエレッスンDVD、購入してみての感想です。


うさぎは、三十路も半ばをこえた今年の2月から、バレエのレッスンをはじめました。といっても子供のころに経験があったわけではありません。子供のころ、体が弱かったので、小学校に上がる前に少しだけやっていたモダンバレエ(発表会の鼻おしろいの記憶しかない…)以来、今までバレエやろうなんて思いもしなかったのです。
でも、突然、やりたくなってしまって。結局、会社と自宅の間に、チケット制のお教室を見つけて通い始めました。今は週に1回、1時間15分のクラスに行っています。このDVDは、家での自己練習用に買いました。DVDに出てくる女の子のなんと上手なことには驚きます。お手本として、ホントに素晴らしいです。

この本は、実は2冊組で、バーレッスンをカバーしているのですが、センターレッスンをとりあげたパート2もあります。つかまるバーがないので難易度はあがりますが、普通お教室のレッスンは、初級なら初級なりに、バーとセンターの両方をやると思うので、一緒に買ってもいいかもしれません。最初は一緒にできなくても、映像にあわせた解説・指導も入っているので、基礎を学ぶにはバッチリです。

今は、レッスンと並行して、頑張って週に1回時間をとって、自己練習しています。このDVDの中のレッスンメニューに従い、音楽にあわせてやっています。バーレッスンは30分くらい、センターレッスンは40分くらいです。結構汗をかきますよ。

というわけで、このDVDは二重丸でオススメなのですが、本だけで練習するのはあまりおすすめできません。ある程度基礎があれば別ですが、バレエは普段の動作で使わない筋肉を使うので、教室でのレッスンとあわせての使用の方が、怪我なく正しい基礎が身につくと思います。

ちなみに、先日、うさぎと同じで全くはじめての大人の方が、体験レッスンにみえたのですが、たったの3ヶ月でも、随分進歩したような気がしたものでした。これからも続けていくつもりです。うさぎのバレエは、セレブな姿にはほど遠いですが、チャレンジし続ける気持ちのほうが大事だと思いませんか?

そうそう、4月からバレエのドラマ「プリマダム」も始まりましたね。毎週、水曜10時が楽しみです。
「プリマダム」については公式サイト、及び詳しいあらすじについてはちーずさんのサイトまりこさんのサイトをご参考ください。

まずは、いいものを見たい(鑑賞用DVDをお探しの)方は吉田都さんのくるみ割り人形パリオペラ座のラ・シルフィードの感想もご参考ください。


 楽天ブックスDVDで覚えるシンプルバレエジュニアLessonを買う


手(パー)私も習い事してます〜っていう方、ぽちっと応援お願いします人気blogランキング
スポンサーリンク
posted by うさぎ at 06:00 | Comment(2) | TrackBack(0) | バレエ 気分はお嬢様 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ちーずさん、コメントありがとうございます。

昨夜の「プリマダム」は、しっかり見ることができました。佳奈さんもやっと旦那さんの理解を得ることができて、よかったです。

ページの更新楽しみにしていますね。
Posted by うさぎ at 2006年04月27日 13:01
うさぎさん、こんにちは。
TB&ブログの紹介ありがとうございます!

今主婦にもバレエはとても人気があるようですね。
ドラマの出演者たちの姿勢の良さ、華やかさ!
毎回優雅な気分にさせてくれるドラマです。
うさぎさんも楽しみながらがんばってくださいね!
Posted by ちーず at 2006年04月26日 18:00
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16464494
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

