2006年07月12日

WE WILL ROCK YOU 全曲QUEENのミュージカルWWRY

wwry.bmp
WE WILL ROCK YOU
(テキストをクリックすると詳細が見られます)

今年のGWにイギリス旅行に行きましたが、そのとき見たQUEENクイーンの楽曲によるミュージカル、WE WILL ROCK YOU が東京にやって来るみたいです。

うさぎの夫は、大のQUEENファンで、アルバムもほとんど持っています。多感な中学・高校時代にかなり聴きまくったらしく、きっと青春の思い出なんでしょう。車の中などで、よくラジオでも流れますが、そのたびにノリノリ(笑)になっています。

恐らく、今40歳くらいのプラスマイナス5歳(かなり主観的です)の人の中には、熱狂的QUEENファンって多いのではないでしょうか?うさぎ自身は、ホントにメジャーな曲しか分からないのですが。

イギリス旅行の際には、かなりの過密スケジュールだったのですが、折角ロンドンに行くのだからと、ドミニオンシアターでかかっていた、このWE WILL ROCK YOUの一番いい席を、日本出発前にインターネットで入手しました。確か1万円弱くらいだったと思います。現地シアターの窓口で、チケットを受け取りました。

実際にミュージカルが始まってみると、うさぎは残念ながら知らない曲が7割くらいでした。知っている3割くらいの曲の中には、「来た来た〜っ」っていう感じで口ずさめちゃう超有名曲と、「え〜、この曲ってクイーンだったんだ」という知らなかったけどスタンダードという曲がありました。ちなみに、夫は、1〜2曲以外は全部知っていたそうです。

知らない曲があっても、エンターテイメントとして、十分に楽しむことができました。ストーリーは、まあマンガちっくではありますが分かりやすいので、劇中の英語の台詞はあまり聞き取れませんでしたが(涙)、問題ありませんでした。

素晴らしかったのは、音楽です。なんといっても舞台の脇で実際にバンドが生演奏しているのがイイ。やっぱり臨場感が違います。それから、歌はとても上手です。QUEENのそっくりさん、という風に歌うわけではないので、フレディの声が聴きたいという人にはオススメできませんが、キャストはすごい声量と歌唱力です。聴いていて、とても気持ちいいくらいです。

QUEENのファンだった方、そして今でもファンの方は文句なく楽しめるでしょう。QUEENどうかな〜という方は、少しCDなどで予習していけば、入り込みやすいと思います。うさぎも、もっと聴き込んでいけばよかった〜、と思いました。セレブイメージの強いオペラやバレエに比べると、ミュージカルはカジュアルな感じですが、ロンドンでは結構お年を召した方もROCK YOU していました。もう、クラシック・ロックの領域ですね。

東京公演は昨年に続いての再演なんですね。外タレ系にしてはそれほど高くないチケット価格の設定なので良心的だと思いました。字幕もあるみたいで、いたれり尽くせりですが、大丈夫、セリフが分からなくても全く問題ないです。是非、音楽を楽しみましょう

 チケットぴあWE WILL ROCK YOUを探す


手(パー)WWRYと聞くと、どどぱっ、どどぱってなる方、ぽちっと応援お願いします人気blogランキング
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/20621479
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。